中村修が語る〜健康コラム〜

8月 「感謝状」

 私はこれまでにメディカルフィットネスや病院、横須賀市や葉山町、鎌倉市、横浜市のコミュニティセンターなど、いろいろなところで運動指導をさせていただいてきました。その中でも、ちょっと特殊なところとして横浜刑務所横須賀刑務支所内にて受刑者の健康管理を目的に運動指導を6,7年ほど前より担当させていただいております。

 刑務所内では体操や運動をする時間が決まっているということ、その時間があっても高齢の受刑者は日向ぼっこをして、なかなか身体を動かしてくれないとのことです。そこで、教育の時間に運動を取り入れているというのが、全国の刑務所の中でも例はなく、横須賀刑務支所の特徴とも言えます。
 運動指導は60分間で椅子に座ってできるもの、マットを使っておこなうもの。また、筋力トレーニングからストレッチまで様々な運動を年齢に合わせて実施しています。
 年齢はもちろんですが、配属されている工場により希望される内容も異なります。例えば、重労働をするところに配属されている方は体力をつけるための筋トレや、疲れを残さないためのストレッチをメインに行ないます。また、60代以上のグループになりますと、身体を無理なく動かし、今現在の身体の調子を確認していただき、イメージ通りに身体を動かす練習をしていきます。これが意外と難しく、考え込んでしまう人もいる中、笑いもでて楽しんでいる人もいます。

 このような取り組みを認められ横須賀刑務支所より推薦を受け、このたび東京矯正管区より感謝状をいただくこととなりました。

 どのような環境でも健康管理は大切です。みなさんも熱中症にならないように自己管理に気をつけていきましょう。


営業時間:

月曜日〜水曜日/金曜日
 9:00〜18:00
土曜日 9:00〜15:00

受付時間:

月曜日〜水曜日/金曜日
 9:00〜17:30
土曜日 9:00〜14:30

休業日:

日曜日・祝日・木曜日

医療法人同壬会:
    シニアジムP+

〒238-0006
横須賀市日の出町1−7

TEL 046-845-6103
FAX 046-845-6016