中村修が語る〜健康コラム〜

4月 「フレイル」

フレイルという言葉はご存じでしょうか?
また、サルコペニアという言葉はご存知でしょうか?
上の二つは分からなくても、ロコモティブシンドローム(以下ロコモ)は聞いたことがある、知っているという方は、いるのではないでしょうか。

実はこの三つはとてもよく似ているのですが、ちょっと違いを確認しておきましょう。

フレイル  ・・・身体的、社会的、精神的に虚弱している状態
サルコペニア・・・運動不足・低栄養により、筋力・筋肉量が低下している状態
ロコモ   ・・・運動機能の障害のために移動能力の低下を来している状態
というようになります。

サルコペニアとロコモは筋力低下で同じようなことをいっていそうな感じなのですが、ロコモは筋力低下によって「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことをいいます。

そしてフレイルには身体的原因、社会的原因、精神的原因があります。身体的原因の中に先ほどのサルコペニアとロコモは含まれてきます。社会的原因に関しては、身近なところではご近所付き合いができずに、社会参加への意欲がなくなってしまい、閉じこもるようになってしまいます。精神的原因はうつ病や、認知機能障害などで、やはり社会に出ていけずに閉じこもるようになってしまします。フレイルは、まず何が原因かを突き止めてあげることも大切です。フレイルサイクルといわれている図がありますので、まずはここでどこに原因があるのかを確認してみるのもいいかもしれません。

何が原因にせよ、家に閉じこもっても、良いことはあまりないと思います。歩く「速さ」や「距離」がだんだんと遅く、短くなってきたら要注意!まずは家から出て、色々なところで交流をもてるようにしましょう。

P+では、さまざまイベントを企画しています。 ぜひ、行くところが思い当たらなかったらP+へ遊びにきてください。スタッフ一同、お待ち致しております。

図:フレイルサイクル(健康長寿ネットより)

営業時間:

月曜日〜水曜日/金曜日
 9:00〜18:00
土曜日 9:00〜15:00

受付時間:

月曜日〜水曜日/金曜日
 9:00〜17:30
土曜日 9:00〜14:30

休業日:

日曜日・祝日・木曜日

医療法人同壬会:
    シニアジムP+

〒238-0006
横須賀市日の出町1−7

TEL 046-845-6103
FAX 046-845-6016

湘南内科医院へは
↓こちら↓から