中村修が語る~健康コラム~

2月 「歩く」

 みなさんこんにちは。
突然ですが、みなさんは歩いていますか?
1日何歩くらい歩いていますか?

 僕は、最近すごく歩くようになりました。
きっかけは些細なことで、昨年のクリスマスにサンタさんが娘に有名メーカーのゲーム機を持ってきました。娘はお年玉でポケモンのゲームを買いました。このポケモンのゲームがスマホアプリのPokemon GOと連動していたので、娘のためにダウンロードしてポケモンを集め出したら最後、ポケモンを探しに歩く歩く、1日5km近く歩くようになりました。休みの日も家族でお散歩です。子供達も公園やら広場やら行けるので、喜んでついてきます。そして歩いていると、いろいろな発見もあります。住み慣れた街でも意外と知らない場所などもありますので、みなさんもぜひ探してみてください。(ポケモン探しじゃないですよ笑)
 運動をするきっかけは何でも良いと思います。10分歩けば約1000歩になります。まずは1日何歩歩いているのか確認してみてください。そこから1日+10分(+1000歩)を目標に歩く習慣を身につけてみましょう。もちろん好きなスポーツをやる。趣味で身体を動かす、何でもかまいませんので、チャレンジしていきましょう。シニアジムP+で運動するのもありですよ。

Warning: include(../column/backnumber.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1902.php on line 55

Warning: include(): Failed opening '../column/backnumber.php' for inclusion (include_path='.:/usr/ext/php74/share/pear') in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1902.php on line 55

Warning: include(../aside.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1902.php on line 74

Warning: include(): Failed opening '../aside.php' for inclusion (include_path='.:/usr/ext/php74/share/pear') in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1902.php on line 74