中村修が語る~健康コラム~

12月 「おかげさまで P+2周年」

 先月、シニアジムP+も2周年を迎えることができました。会員のみなさまも運動に対する抵抗が少しは?とれてきたかなぁと思う今日この頃です。

 さて、2周年を記念してP+では会員さんと一緒に鎌倉へハイキングに行ってきました。
まずは、鎌倉文学館。僕は今回初めて見学に行きましたが、鎌倉ゆかりの文化人があれほど多いとは知りませんでした。個人的には中々足を運ばない場所なので良い経験になりました。

 次に高徳院。高徳院といえば大仏ですね。大仏の中まで見学できることは、みなさんも良く知っているかと思います。そしてその拝観料が20円!まだ行ったことのない方は、一度、拝観してみてください。

 そのあとに、長谷寺へ行きました。長谷寺も今回の企画で初めて拝観したのですが、中があんなに広いとは思いませんでした。そして今回は台風の影響で、鎌倉は紅葉もあまり色づいてなく、ちょっとさみしい感じでしたが、本来の長谷寺は季節ごとに花も咲きとてもきれいなお寺だと、会員さんに教わりました。今度はまた別の季節に来てみたいです。

 最後に食事ですが、鎌倉の隠れ家的なレストランでイタリアンをいただきました。これもまた、個人的にはまず入らないというか、入れない感じのレストランでしたが、料理もとても美味しく会員さんも満足していました。

 師走は何かと忙しい季節、また、どうしても付き合いで食べ過ぎてしまう季節でもあります。今年は12月といっても、まだまだ暖かい日もありますので、自分をリフレッシュするために、ぶらり鎌倉散歩。お勧めです。ちなみに今回のイベントでは集合の鎌倉駅から解散の由比ヶ浜のレストランまでで、約7000歩でした。これだけ歩いても楽しく歩けば疲れない!逆に心身リラックス効果も得られます。今年の疲れは今年の内にリフレッシュです!

 シニアジムP+は年内12/28(土)午前まで営業しています。また来年は1/6(月)からの営業になりますので、スタッフ一同、笑顔でご来館をお待ちしております。

 来年も皆様にとって良い一年になりますように。


Warning: include(../column/backnumber.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1912.php on line 66

Warning: include(): Failed opening '../column/backnumber.php' for inclusion (include_path='.:/usr/ext/php74/share/pear') in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1912.php on line 66

Warning: include(../aside.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1912.php on line 85

Warning: include(): Failed opening '../aside.php' for inclusion (include_path='.:/usr/ext/php74/share/pear') in /var/www/home/dojinkai.or.jp/html/p_plus/column/19/1912.php on line 85