中村修が語る〜健康コラム〜

6月 「水分補給」

 今年はすでに5月から気温が30℃を超え、夏にはどうなってしまうのか不安でしょうがないのですが、皆さんは何か暑さ対策はしていますでしょうか?暑さ対策までいかなくても水分補給はぜひ忘れずにお願いしたいですね。

 気温が高いと、冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまう方も多くいらっしゃるかと思います。さて、これは健康的にはどうなのでしょうか?冷たい飲み物を“がぶ飲み”これがポイントになりますね。いっきに冷たい飲み物を摂ってしまうと。胃腸が弱い方にはあまり良くないと言われていますね。ただ、気温が高く、自分の体温も自然と上がってしまっている時には“適度に”冷たい水分を摂っていただくことで、体温を調整する(下げる)効果もあります。その時その時の状況に合わせた水分補給をお願い致します。

 また、種類はどうなのでしょうか?
お水が良いのか、スポーツドリンクが良いのか、またまた経口補水液が良いのでしょうか?悩むところではありますが、こちらも状況にあわせて摂っていただければと思います。

普段の日常生活での水分補給には    ・・・お水やお茶
運動や外出など良く動いているとき   ・・・スポーツドリンク
熱中症や脱水状態、発熱しているとき  ・・・経口補水液

がお勧めですので、ご参考にしてください。
これからが夏本番となります。喉の乾きを感じないときであっても、数時間水分を摂っていないと夏場では脱水状態になっていることもありますので気をつけてください。 我慢はせずに積極的に水分を摂るようにしていきましょう。

2019年
☆夏休みのお知らせ☆

8月9日(金)・10日(土)
13日(火)・14日(水)
木曜定休日と山の日の
振替を合わせて
8月8日(木)〜15日(木)まで お休みさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

営業時間:

月曜日〜水曜日/金曜日
 9:00〜18:00
土曜日 9:00〜15:00

受付時間:

月曜日〜水曜日/金曜日
 9:00〜17:30
土曜日 9:00〜14:30

休業日:

日曜日・祝日・木曜日

医療法人同壬会:
    シニアジムP+

〒238-0006
横須賀市日の出町1−7

TEL 046-845-6103
FAX 046-845-6016

湘南内科医院へは
↓こちら↓から