中村修が語る〜健康コラム〜

10月 「心ゆれる秋」

 10月に入り、だいぶ涼しくなってきました。朝夕の気温の変化で体調を崩していませんか? 真夏の危険な暑さから解放されると、それとともに皆さんの体の変化として解放されてしまうものがあります。お心当たりはないでしょうか? そう、それは“食欲”です!
食欲にエンジンがかかってしまうと、もう自分の意思で止めることは難しい 笑

では、どうするか!?

皆さん、忘れてはいないでしょうか?
食事で摂ったエネルギーは体を動かし消費してしまえば良いのです。
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが大事ですね。

 摂取エネルギーが多すぎてしまうと、余ったエネルギー(脂質や糖質)が血液内に長く残ってしまいます。これが体には良くない影響を与えていきます。

 難しい運動はしなくても大丈夫。ウォーキングやジョギング、水泳、水中ウォーキング、この季節ですとハイキングなんかも良いですね。余ったエネルギーを使うにはこのような有酸素運動がとても効果的です。

しかも、一昔前までは20分以上の運動をしたあとから脂肪が燃え始めるといわれていましたが、最近では一日の合計で30分以上の運動で良いといわれています。つまり、朝10分、昼10分、夕方10分と分割しても良いのです。運動の仕方はその人その人のライフワークに合わせて行なっていただければ問題ありません。

 この秋から体を動かしてみようかなと思っている方は、ご自身の生活のリズムの中にうまく取り入れてみてください。運動を始めてみたいけど、一人ではどうしたら良いのか分からない方は、シニアジムP+にて皆様の運動をしっかりとサポートさせていただきます。 ぜひ、一度お立ち寄りください。食欲の秋を運動の秋で補いながら、時に読書の秋で心を休めて、心身ともにリフレッシュしていただければと思います。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

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