メディカルチェック

メディカルチェックとは…

湘南内科医院の医師が診察させていただき、お身体の様子や現在治療中の病気や服薬についても詳しくお聞きします。
また、採血をさせていただき、血液検査の結果も拝見します。
(医師が必要と判断した場合には、心電図も測定します)

当ジムでは、みなさんからのご希望をお聞きし、診察や血液検査の結果を把握した上で、おひとりおひとりのお身体に合ったプログラムを医師と健康運動指導士が考えて提供させていただきますので、安心してご利用いただけます。
メディカルチェックの際には、不安なことや身体のことについて何でもお話しください。

ご入会希望の方は必ずメディカルチェックと採血を受けてください。
メディカルチェックは無料ですが、検査(採血と心電図)には実費をいただきますので、ご了承ください。メディカルチェックの際は、必ず保険証をお持ちください。

 
上のようなカルテをお作りし、採決結果データも控えさせていただいて、スタッフ全員が必ず目を通し、みなさまのお身体の様子を把握できるよう努めてまいります。


** 血液検査の詳細 **  

◆Cr(クレアチン)およびeGFR(イージーエフアール)
これらは腎臓の働きを示す項目です。Crはおよそ1.1未満、eGFRは60以上が正常値です。腎機能の悪い人は血圧、塩分、運動不足、肥満などに注意が必要です。

◇UA(尿酸値)
正常値は6未満。高い人が急に激しい運動をすると痛風を起こします。

◆LDL(悪玉コレステロール)HDL(善玉コレステロール)TG(中性脂肪)
この3項目は脂質代謝に関する項目です。LDLは140未満、HDLは45以上、TGは150未満が正常となります。高い人は揚げ物、脂身の多い肉、魚卵類、甘い果物、アルコールを控え、積極的に有酸素運動をしましょう。

◇AST(エーエスティー)ALT(エーエルティー)γGT(ガンマジーティー)
この3項目は肝・胆道系の働きを示す項目です。AST、ALTはおよそ45未満、γGTPは75未満が正常値です。高い人は(アルコール性、ウィルス性など様々な)慢性肝炎、脂肪肝、コレステロール類高値、胆石、胆嚢炎、膵炎当、いろいろなことが考えられます。

◆BS(血糖値)およびHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
これらは糖尿病に関する項目です。血糖値は空腹だと110未満、HbA1cは6.2以下が正常値です。糖尿病の人は集合計150分以上の歩行を勧めます。

◇Hb(ヘモグロビン)
貧血に関する項目で、正常値は11以上です。これが低ければ原因検索が必要です。



メディカルチェックに関するお問い合わせは、お電話にてお願いいたします。


運動についてのお悩みはぜひご相談ください。
健康運動指導士がアドバイスいたします。
完全予約制となっておりますので、下のボタンよりご予約ください。
RESERVA予約システムから予約する

 

営業時間:

月曜日~水曜日/金曜日
 9:00~18:00
土曜日 9:00~15:00

受付時間:

月曜日~水曜日/金曜日
 9:00~17:30
土曜日 9:00~14:30

休業日:

日曜日・祝日・木曜日

医療法人同壬会:
    シニアジムP+

〒238-0006
横須賀市日の出町1-7

TEL 046-845-6103
FAX 046-845-6016

湘南内科医院へは
↓こちら↓から